fluctuation’s diary

理系院生の思考のゆらぎ

時間を買ったに等しい2021

今週のお題「買ってよかった2021」

 

さて、問題です。

「人が一生のうち、一番時間を費やすものってなーんだ?」

 

現在の日本人の平均寿命は約84歳と言われていますが、その長い時の中で人が一番長い間行い続けるものってなんでしょうか?

 

勉強でしょうか?確かに小一から大学4年生まで毎日8時間勉強したとすれば、16年×8/24=約5.3年ですね。これはだいぶ時間を費やすものになりますね。

 

それとも、食事でしょうか?毎日3食たべていれば、一食あたり30分として、1日あたり1.5時間は食事に時間をかけていることになりますね。ということは、80年×1.5/24=5年ですね。勉強と同じくらい時間をかけていることになります。でも答えはどちらでもありません。

 

1日の過ごし方を振り返ってみてください。食事でもなく、勉強でもないとしたら?

ここまでヒントを出せば、答えがわかった方も多いのではないでしょうか。

 

そう、正解は、、、睡眠です。

 

眠りって一瞬で過ぎ去るので、普段はあまり意識していないと思いますが、冷静に考えてみると、納得いくのではないでしょうか。

毎日8時間寝る人にとっては、8/24=1/3となり、人生80年のうち1/3、つまり約26年を睡眠に費やしているのです。

こう考えてみると、睡眠って人生の中で非常に重要な行為で、決して蔑ろにしてはいけないものに思えてきます。

 

私は、2021年、社会人1年目として初めてボーナスという大金を手にした時、何を買うべきなのか、非常に迷いました。

その結果、上記のような思考にたどり着き、そう、買ってしまったのです。

 

高級マットレスとやらを!!!

 

正直、買うときはすごい迷ったのです。なんていったって「高級」です。値段はバカになりません。

いくらしたと思いますか。ちなみに参考までにニトリマットレスは約1万円です。それがグレードアップしたものだから5万円くらい?とお考えでしょうか。

チッチッチ。甘い。甘すぎる。正解は19万円です。高すぎて夏のボーナスが全部飛んでいったところか、冬のボーナスを前借りするはめにまでなりました。

 

これ、実はセールに書き込み、セールスマンと直接交渉し、なんとか頑張って値切った結果なのです。もし値切っていなかったら、20万円以上になってました。

 

じゃあ、そんな高いものに手を出して、後悔しているのか?とお思いになる方がいるかもしれません。

 

 

その疑念に対しては、断じてNO。全く後悔していないと胸を張って言い切ることができます。

それどころか、買ってよかった。逆に買っていなかったら大いに後悔していたことでしょう。

 

なぜなら、この高級マットレスは、時間を買えるのです。先ほど、人生約26年睡眠のために費やすことになると計算しました。

ただ、これは一般的なマットレスで寝た場合を前提として、人間が問題なく活動するために1日8時間は睡眠が必要だと仮定しているものなのです。

この高級マットレスならば、1日8時間も必要ありません。体感ですが、1/3ぐらいは必要なくなります。つまり、5.5時間の睡眠で毎日過ごせるようになるのです。

これを80年間続けてみてください。毎日5.5時間で睡眠が足りるようになれば、人生で必要な睡眠時間は、80年×5.5/24=約18.3時間。

 

つまり26-18=8年間分を睡眠ではなく、他の時間に費やせるようになったということなのです。

私は20万円で8年分の時間を買うことに成功したと言っても過言ではないのです。

一般的には、時間だけは、貧乏から大金持ちまで平等だと言われていますが、一部追記する必要があるでしょう。

 

「高級マットレスを使わない人たちにおいては」という前提をね。

 

 

 

ということで、私が買ってよかった2021は、高級マットレスになります。

具体的にはシモンズのニューフィットピロートップのセミダブルサイズです。

一度マットレスに倒れ込んだら、抜け出すのは強靭な精神力が必要になるくらい、心地よい感触で包み込まれてしまいます。

友達を家によく呼ぶ方は、買わない方がいいかもしれません。友達がベッドから離れなくなり、帰ってもらえなくなってしまいますから。

是非、お金に余裕がある方は、20万円で8年分の時間を買う気概で、高級マットレスを買ってみてください。