fluctuation’s diary

理系院生の思考のゆらぎ

『ようこそ実力至上主義の教室へ 9』 感想

そんなに書くことはないけど一応。

一ノ瀬さん好き。こういう性格の人大好き。本当に頑張れる子は偉大だと思います。

 

若干の内容についての独り言。

俺ガイルでもそうだったけど「噂」って厄介なものだなと改めて感じた。

噂をされる側は防御のしようがない。無視をしても広がりを止めることはできないし、過剰に反応すればするほど真実にみえてしまう。人は得てして火のないところに煙は立たないと思いがちだからだ。いい塩梅で対処するしかないけれどもその対処方法も最適ではない。情報が拡散してしまったらそれを収束させることは不可能。いわゆるエントロピー増大の法則と似たものを感じる。収束させることができないのなら新たに違う噂で上書きするしかない。実際政治家の不祥事のニュースとかを芸能人の不倫のニュースとかでメディアが意図的に上書きするのとかよく見かけるしね。ただこれって誰も幸せになっていない気がする。もちろん噂という新たな情報をもらう側は楽しいかもしれないのだけれど。される側は全く嬉しくない。

そうやって人間は無駄なエネルギーを消費していくと思うとなんだかなあと感じてしまう今日この頃。

 

確か、ソーシャルネットワークの研究で噂の広がり方をテーマにしている人って結構いた気がする。ちょっと興味湧いてきたかもしれない。今度調べてみようかな。